After Effectとか

デザイナー御用達、映画にも使われる高機能ソフトである。
デザイン関係の学校には必ずと言って良いほど常備されていてコレが無いと言うだけでその学校は駄目だと俺は思っている。
それに匹敵するソフトがあれば良いのだけれどもディジタルデザインをうたっていてこの手のソフトを揃えてない学校があればソレは詐欺以外の何物でもない。
フォトショップイラレ等が全盛期のこの時代にペイントでデザインしろと言われてるのに等しい、それはそれで楽しそうだけれども。
さてそのAfter Effectであるが、カメラと3Dレイヤーがイマイチ理解し難い。
もうちょっと直感的にグリグリいけるほうが好みだ、いや使い慣れてる人にとっては阿呆な話だとは思うのだけど。
3DソフトのShadeなどに代表されるモデリング画面のあのグリグリ感が欲しいのである。
後はもう少しループさせやすかったりエフェクトが軽かったりレンダリングが早かったりすれば良いなぁ、と思う。
なんだ結構出るじゃないか不満、まぁ贅沢の証拠だと思おう。
しかしコレだけは言わせて欲しい、簡易トンネル用のプラグインが無いのは何故だ!
いや、あるにはあるのだがそれは別途で購入しなければならないのである。
これが高い、何でたかがプラグインにそこまでって感じの値段である。
いっそアドビシステムズが作れば良いのだ、After Effect用のプラグインを。
今みたいにバージョンアップの度にちまちま追加しないでドドーンとオールインワンのプラグインを作ってくれ、それなら買うから。
この機能の為だけにって感じでプラグインを漁るのは苦痛なのじゃよ御大。
まぁそれをしてしまうとプラグイン開発で食べてる人が路頭に迷ってしまうのだろうから無理な話とは思うのだが、それにしたって悪質じゃないですか御大。