伺か?

アレ以外の何かであり、何かであり、伺かであるアレの事である。
懐かしいモノで俺は初期のフリーだったペルソナウェアの時から知っている。
あの、どうしようもないシェア化事件を経てアレ以外が作られたのも既に昔。
今や完全にこの手の環境ソフトは「伺か」がシェアを占めている。(使用するソフトは色々あるみたいだが一番伝わり易いと思われる)
今ではゴーストの数は膨大な量に上り、同人においても一カテゴリになるまで広まっている。
あの春菜の開発者氏はここまでの事態をとても想像出来なかったに違いない。
さて、一ゴーストの一つ「54」である。
2ちゃんねる出のゴーストであるらしく色々と考えさせられる。
デフォルトのシェルも何だか微笑ましい。
しかし、別のシェルを落とした瞬間凶悪に可愛くなる、これには驚いた。
秋葉原等に棲息している人種の気持ちが少し理解できた気がする。
日本が独特のアニメ文化を築いたのも納得というものである。
どうしても萌えと云う概念は理解出来ないが、何故ここまで「伺か」が発展したのかの一端を垣間見た気はする。